Romanif

発酵よもぎ蒸しBIO-STEAMの魅力♡|美容鍼灸・発酵よもぎ蒸しのRomanif

2020/02/20

発酵よもぎ蒸しBIO-STEAM

おはようございます☀

 

徳島県鳴門市の美容鍼灸と発酵よもぎ蒸しサロン

Romanif(ろまにふ)の石原です°˖(⁰⁰)◜☆˖°

 

 

今回は当院で新たに導入した

発酵よもぎ蒸しBIO-STEAM (ビオスチーム)

の魅力についてお話していきますー!!!

 

 

 

超簡単に言うとよもぎ蒸しの進化系!!

 

 

 

 

まず、よもぎ蒸しとは?

 

韓国発祥の伝統的な民間療法として、女性のケアとして古くから親しまれてきました。

 

 

よもぎは古くから世界中で使われており

「医草」「霊草」「エルプ・ロワイヤル(王の草)」

など様々な呼び名がある自然の万能薬✨

 

特に女性と密接に関係する「血(けつ)」への効果が高いのです。

血を増やす『造血』

血をキレイにする『浄血』

不必要な血の排出を止める『止血』

 

 

現代人はストレスや栄養不足、睡眠不足、運動不足、、、など血へ悪影響を及ぼす要素がいっぱい💦

 

血の状態が良くないと、貧血などはもちろん

なんだかぼーっとしてしまったり

眼精疲労で仕事が辛かったり

お顔がくすんでシミが出来やすくなったり

体の隅々までしっかり栄養が行き届かないので様々なお悩みの原因となります。

 

「血」の巡りを良くすることは健康美にはかかせませんっ!!!

 

 

その他にもよもぎには

活性酸素除去・リラックス・睡眠を促す・抗菌・抗炎症・美肌・抗がん作用

などなど、嬉しい効能がたくさん♡

 

 

よもぎ蒸しは

そんな素晴らしい~よもぎをお鍋でグツグツしてその蒸気を浴びます。

 

体を温め薬効を取り入れることで

疲れた体も心も癒して元気にしてくれる女性の味方(´▽`*)✨

 

特に冷え性や婦人科系の不調にぴったりで

自律神経の乱れやストレス解消にもオススメです♪

 

 

具体的な方法は

全裸で専用のマントをかぶり、専用の椅子の上で座るだけ。

それだけで体の芯からポカポカと温まります♪

 

 

 

全裸になるの!?という理由は

『経皮吸収』

 

経皮吸収とは皮膚表面から物質を体内に取り入れること。

皮膚は体の外と中を隔てる役割もしつつ、実は物質交換もしているのです。

 

知らず知らずのうちに

空気中の大気汚染物質やシャンプー等洗剤の化学物質も皮膚を通して入ってきてしまっている💦

もっと言うと口腔内の金属も少しづつ溶け出して口腔粘膜から吸収されていきます💦

それが長年かけてアレルギーなどの疾病を引き起こす原因となるので怖いところ・・。

 

口から食べ物を取り込んだ場合は肝臓で90%解毒されます。

しかし、経皮から入ったものは2週間経っても10%の解毒しかされない💦

⇒体内に蓄積されていってしまう。こわ。

 

解毒大事ですね!解毒についてはまたおいおい・・。

(よもぎ蒸しはデトックス効果もあります♡)

 

 

経皮吸収は排出されにくいとは良いも悪いもありますが。。

だからこそ、体に良いものを外から吸収してあげよう!✨

 

おまた(膣)の粘膜は腕の内側に比べると経皮吸収率40倍以上!!

効率よく取り入れるためにも、この部分から蒸気をあてるとより薬効が吸収されます(*^^)v

 

というのが全裸の理由でした。

 

そんなよもぎ蒸し、実は徳島県でもよもぎ蒸しサロンさんは結構多いんですよ~♪

 

 

 

では、Romanifで受けられる発酵よもぎ蒸し(ビオスチーム)は何が違うの??

(前置きが非常に長くなりました)

 

ビオスチームとはなんぞや?

聞いたことないぞ!!

 

という方のために

今回はビオスチームの魅力を全力でご紹介!!!!

 

 

ちなみにビオスチームは徳島県で初導入なので、

県内で受けられるのは今のところ当院だけなんですよ~(*^^)v

 

 

 

 

【♡BIO-STEAM 嬉しい5つのポイント♡】

 

①発酵菌が含まれている

よもぎ蒸しとの最大の違いはココ。

よもぎをはじめ、その他全ての野草たちに

玄米麹菌・乳酸菌・発酵玄米エキスなどの発酵菌が入っています✨

 

発酵菌は人間にとって良い働きをする微生物のことで、

(逆に悪い働きをするヤツらを腐敗菌といいます)

私たち人間のあらゆる所に存在しています。

 

すっかり有名になりました腸内細菌のあるまり『腸内フローラ』は

ご存知の方が多いと思います(^^)

 

発酵菌は本当に素晴らしく奥が深く不思議な存在でして✨

体内に取り込むことで人間を健康にするよう働きかけてくれるのです(´▽`*)

 

ビオスチームは蒸気に包まれて

体に良い菌を取り込むことが出来る、

本質的には菌セラピーなんです✨

菌セラピーという意味で、よもぎ蒸しとは別物と言っても良いかもしれません♪

 

腸内環境や子宮環境まで整っちゃうって嬉しいですね♡

 

 

②経皮吸収率UPのパウダー加工

発酵よもぎ蒸しビオスチームは

よもぎ・クマザサをベースをに8つの野草たちを

(マツ・モリンガ・カキの葉・スギナ・ウコン・カカオ・オミキ・ドクダミ)

おひとりおひとりの体調に合わせて配合していきます。

 

よもぎは伝統的な石臼挽きだったりと、

その他ひとつひとつの性質や製造にもこだわられており安心✨

 

外国製のものは金属が混ざっていたりと不安な場合も💦

※カカオだけはメキシコ産

(カカオの生育に適した亜熱帯雨林気候)

 

 

そして効率的に薬効を取り入れられるよう

野草はパウダー加工されており経皮吸収率UP!

 

当院ではミネラルたっぷりのお水を沸かしていきます。

そのお鍋(土鍋)に野草たちをいれるとパウダーなので

一瞬で溶けて空気中にあがってきます(^^)♨

癒しのスチームが広がります♨

 

 

③熱さをガマンする必要なし!

 

「熱いの苦手で・・」

「汗をかかないと意味がないんでしょ?」

という方もご安心ください。

子供さんでも出来るくらいの、ぬるめの温泉のような心地よい温度でもできます♪

モチロン温度の調整はできるので熱めがお好きな方は熱めで(/・ω・)/

↑わが家の長女・・絶賛歯抜け中(笑)

 

汗をかくのは老廃物を出す素晴らしいことですが

汗を沢山かけばかくほど良いような我慢大会ではありません!!!💦

(汗以外にもビオスチームによってデトックスされた不要物はトイレの時に出てきます)

 

むしろ体調が本調子でない時は汗をかきすぎると体力を消耗してしまうのでオススメしません。

体温を上げる!というのはけっこうエネルギーがいることなんですよね。

 

 

④菌活セラピーだから生理中・妊娠中もOK

 

生理中の場合は替えの汚れても良いパンツをご持参のうえ、

そちらを履いた状態で蒸されて頂きます。

 

「パンツを履いていたら蒸気が直接あたらないから意味ないんじゃないの?」

と思われるかもしれませんが大丈夫!!!

 

発酵菌はと~~~っても小さい存在。

もちろん目に見えませんし、繊維のスキマなんて余裕で通り抜けます。

効果がないなんて事は全くありませんよ✨

 

生理痛があったり排血がスッキリしない・・という方は

むしろ生理中に受けるのがオススメだったりします。

 

 

妊娠中の方にもオススメ♡

ただし安定期にはいってから、尿蛋白・高血圧がない方が対象です。

 

妊娠中にビオスチームを受けるメリットとしては

 

・骨盤内を温めることで胎内の血流が良くなる

 (逆子ちゃんを元に戻してあげるのに有効)

産道を柔らかくしてスムーズなお産の備えとなる

・これまでの人生で蓄積されてきた不要物をデトックス

 

お母さんにもお腹の中の赤ちゃんにも優しいセラピーなんです♡

 

※妊婦さんにはぬるめの温度設定で行います。

 心配な方はかかりつけのお医者様にご相談の上ご来院ください。

 

体のデトックス・子宮の環境を良くしておくという事で

これから赤ちゃんを授かりたい方にもオススメですよ~(*^^*)

 

 

⑤椅子にもこだわり

よもぎ蒸しのマイナスな声として「長時間座っているのが辛い」というのがあります💦

ビオスチームは違う✨

椅子にも超こだわってます!!

よもぎ蒸しの椅子としては最高厚のクッションを使用、

長時間座っていてもお尻が痛くありません♡

 

座り方もけっこう自由なんです。

30分~60分の蒸し時間の間は

セラピストとお話ししたり

瞑想して自分自身と向き合ったり

Romanif文庫を楽しんだりお好きにお過ごしください♪

 

2名様同時にできるので

母娘・ご友人とのんびりゆったりお喋りも良いですね。

最大のポイントは釘やビスを一切使用していないこと。

蒸気の熱で釘の金属が溶け出してしまっては、せっかくの蒸しが台無し💦

だから組子細工のように木だけを用いて組み立てられています✨

口に入れても大丈夫なのりを使用しています✨

 

樹齢200年以上のひのきで贅沢に作られていて

意匠登録もされているほどのクオリティ!

もはや工芸品でないか~という感動です。高さも丁度良い。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、発酵よもぎ蒸しBIO-STEAM(ビオスチーム)の魅力でした♡

 

とっても長い紹介文をお読み頂き有難うございましたm(_ _*)m✨

 

 

これまで体験されたのお声としては

「便秘でお腹が張っていたのに、次の日どっさりでした!」

「内臓の疲れがなくなった感じがしてお酒が美味しい(笑)」

「むくみがとれて、顔が小さくなったし顔色もいい!」

 

などなど嬉しいご報告も頂いております♡

 

 

気になる!やってみたいかも!

という方はRomanifにお問い合わせ下さいませ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

—-✶price✶—-

60分蒸しコース ¥8,800-

30分蒸しコース ¥5,500-

バスタオルレンタル ¥500-

(持参の方は無料)

 

 

 

 

 

 

ヤンチャなにゃんこもこの通り、大変よい顔になります。

ブログをご覧いただきありがとうございました!

ブログをご覧いただきありがとうございました!