Romanif

命懸け】寝ることってそんなに大事?|徳島・鳴門の美容鍼灸Naruto Komachi

2019/12/02

睡眠・休息

「命懸けで寝なさい」

この言葉は私が尊敬する精神科医の方のものなのですが、

ちょっとビックリしちゃいますよね。

 

ですが、睡眠の重要性の的を得たものだと思います。

 

 

毎日忙しく時間に追われ、気づけば今日も寝床に入るのは夜遅くなってしまった。

でもやることが沢山だからしょうがないよね。

睡眠時間を削るのが手っ取り早いし、

まぁちょっとしんどいけど、頑張れるし。

 

そんな気持ちで睡眠不足を積み重ねてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

(かくゆう私もそんな時期を過ごしてました)

 

 

ある日気づいた調や美容面の衰えは

その日に急に現れたわけではありません。

 

それ以前の日々の積み重ねが形となったものです。

 

 

 

「睡眠負債」という言葉も世間にだいぶ浸透してきましたが

睡眠不足によるデメリットは借金のごとくあなたにのしかかってきます。

 

借金が膨らむと返済不能となり破産してしまうように、

睡眠負債は心疾患・脳血管障害・認知機能の低下などを引き起こす可能性が上がります。

 

命に関わる重大なことなのです。

(睡眠不足のデメリットを挙げればきりがない程です。人生全てに悪影響です。)

 

当然、美しくなりたい方も睡眠は重要です。

高級美容液よりもたっぷりの睡眠の方が

遥かに肌艶をよく若々しくしてくれます!

 

 

大げさに思われるかもしれませんが

「睡眠を削ることは命を削っているんだ」

という意識をもっている位が良いでしょう。

命懸けで寝なければいけませんね。

 

 

毎日を充実して生きる人生ではやるべき事が沢山です。

その人その人によって何が大切で優先するべきかはは違いますよね。

 

ですが、どんな人でも睡眠の優先順位は高くあるべす。

 

命懸けですもんね!!(しつこい)

 

 

ちなみに石原は皿洗いなど、ちょっとした家事ならスッパリ諦めて寝ます。

ちゃんと寝て早起きした朝の方が疲れてないから作業効率も良いしね!

と明日の自分に期待しています(笑)

 

 

時間が足りなければ、時間内になんとかやるべき事を終わらせる方法を模索してみる。

(効率化、任せる、やらない、タイミング)

綺麗ごとに思われるかもしれませんが、

無理だと思っていたことも

意外となんとかできるようになるかもしれませんよ。

 

それでも無理で、

短期間のことならまだしも、

これから先も睡眠を犠牲にして生活をしていかなければならないのなら

根本から暮らしを考えてみるべきかも。。。

 

 

ぜひ一度ご自身の睡眠を振り返って、本気で睡眠時間を確保する・睡眠の質を上げることに取り組んでみてくださいね(^^)✨

 

 

今回は睡眠の重要性を再確認して頂きたく、

コラムっぽい内容になりましたが次回からは具体的なお話をしていきますね♡

 

ブログをご覧いただきありがとうございました!

ブログをご覧いただきありがとうございました!